AWS認定SysOpsアドミニストレーター – アソシエイト合格体験記

こんにちは。しがないAWSエンジニアのまるりんです。

2021年前半にAWS認定SysOpsアドミニストレーター - アソシエイト(略称SOA)に合格しました。 スコアは700点台であと少しで落ちそうでした。

SOAは正直あまり記憶がないのですが、AWS運用時に起きるさまざまな問題についての対応策を学べた気がします。 個人的な難易度としてはアソシエイトの中で一番とっつきにくいと感じました。 難易度のイメージとして、SAAとDVAを持っているなら、AWS ConfigとAWS CloudTrailについて学べば多分合格すると思います。 しかし現在では出題形式が変わり、AWSマネジメントコンソールを操作する問題も出題されるようです。

対策期間は約1ヵ月でした。

勉強法は対策本とUdemyの問題集を使いました。 対策本といってもSOA専用のものはないのですが、アソシエイト3資格を網羅したものがあるのでそれを2回読んで章末にある問題を解きました (この本でアソシエイトレベルの内容を一気に復習できたので良かったです)。

AWS認定アソシエイト3資格対策~ソリューションアーキテクト、デベロッパー、SysOpsアドミニストレーター

Udemyの問題集は本番と同じ問題数の演習テストが4セットあります。 テスト1から3までをそれぞれ2回程度解いて正答率は平均的に60%程度でした。例によって正解したものも含めて解説は丁寧に読みました。

AWS 認定SysOpsアドミニストレーター アソシエイト模擬試験問題集(全4回分260問)

本番では今までの勉強の貯金でなんとか問題を解けたという感じでした。 SOAは対策本がないので本が出ることを期待しています。出たら絶対買います。

ちなみに現在ではエンジニア系YouTuberである、くろかわこうへいさんのAWSチャンネルでSOAの問題がいくつか公開されています。