AWS認定クラウドプラクティショナー合格体験記

こんにちは。AWS完全に理解したまるりんです。

2021年前半にAWS認定クラウドプラクティショナーに合格しました。 スコアは900点台でした。

クラウドプラクティショナーはAWS認定の中でも一番簡単です。AWSクラウドの概念から請求・料金まで幅広く基本的な知識を問われます。 難易度のイメージとして、AWSの各サービスの目的や意味するところをおおよそイメージできれば問題を解ける感じです(e.g. S3とはファイルを保存する場所)。

対策期間は約1ヵ月でした。

勉強法は通称『緑本』を2周し、各章の問題(合計65問)を3回+α(間違えた部分)解きました。

AWS認定資格試験テキスト AWS認定 クラウドプラクティショナー

AWS認定を受けるのが初めてだったので以下の動画で概要をつかみました。

Udemyにクラウドプラクティショナーの問題集があるのですが、個人的には『緑本』をしっかり読み込めば十分だと思います。

本番ではほとんどの問題に確信をもって解答できました。 クラウドプラクティショナーはAWSの全体像を理解するのに非常に良い試験でした。