AWS認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト合格体験記

みなさんこんにちは。ぴよぴよソリューションアーキテクトのまるりんです。

2021年前半にAWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト(略称SAA)に合格しました。 スコアは700点台で結構ギリギリでした。

SAAはAWS認定の中でもメジャーで参考書、解説動画や合格体験記の数が多いです。 難易度はクラウドプラクティショナーよりも2段階くらい上です。 難易度のイメージとして、たとえばネットワーク関連では以下のような構成図(リージョン、VPC、 インターネットゲートウェイ、マルチAZ、パブリック/プライベートサブネット、NATゲートウェイ) を脳内に描けると強いです。

fig

対策期間は約1ヵ月でした。

対策には通称『黒本』、Udemyの問題集とYouTubeにあるAWS Black Belt Online Seminarを用いました。 『黒本』は2周して、各章にある簡易な問題(約60問)とPDFの模擬試験をそれぞれ2回+α(間違えた部分)解きました。 誤答に関しては2回以上解き直したと思います。

改訂新版 徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト − アソシエイト教科書[SAA-C02]対応

次に重要な点ですが、Udemyの問題集と類似の問題が本番で何問か出たのでUdemyはやり込んでおくと良いと思います。 Udemyの問題集は本番と同じ問題数(65問)の演習テストが6セットあります。 テスト1から4までをそれぞれ4回解いて正答率を90%程度まで上げました。 テスト5と6に関しては、初見でどの程度解けるのかを把握するためにある程度実力をつけてから解きました。1回ずつ解いて正答率はそれぞれ50%程度でした(初見対応力が微妙)。 Udemyの問題集は難しい問題が多く、初見で正答率が50%に満たなくても特に落ち込む必要はないと思います。 また、解説の文章が長いです。読み込みがたいへんですが、正答にかかわらず解説を丁寧に読み込んで理解しました。

【SAA-C02版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)

サービスのイメージがしにくいものは、YouTubeにあるAWS Black Belt Online Seminarを合計5本くらい?見たと思います。 具体的に何を見たのか覚えてないですが、箸休め的な感じで動画を見ていました。

当日はパスするかどうか微妙なレベルにありましたがなんとか合格できました。 SAAはAWSの各サービスの機能やサービスの用途の具体性を理解するのに非常に良い試験でした。