AWS認定ソリューションアーキテクト – プロフェッショナル合格体験記

こんにちは。AWSチョットデキルまるりんです。

2021年中盤にAWS認定ソリューションアーキテクト - プロフェッショナル(略称SAP)に合格しました。 スコアは800点台で割と満足しました。

SAPはAWSでの複雑な業務要件に基づいた最適なソリューションを理解したい人にとって良い試験だと思います。 個人的な難易度としては準備不足ではありましたが、この選択肢が絶対に正解だなと思えるものは少なかったです(確信をもてたのは約30問)。 難易度のイメージとして、問題文と選択肢の意味を理解すること自体が難しかったです。

対策期間は約1ヵ月でした。

例によってAWS認定のページにある「試験ガイド」および「サンプル問題」を見て何が問われているのか、どのような問題が出題されるのかを把握しました。ちなみにサンプル問題を2回解きました。

fig

勉強法は通称SAP本を2回読みました。SAP本の演習課題、模擬試験を解いて間違えた問題を2回以上解きました。 Udemyの問題集も買ったのですが、1回目の模擬試験を解いただけで見直しもできず放置でした。

AWS認定ソリューションアーキテクト-プロフェッショナル ~試験特性から導き出した演習問題と詳細解説

DOPと同様にAWSが用意しているSAPの模擬試験を受けました(クーポンで無料購入できます)。 試験当日の深夜に受けて、55%というスコアが返ってきたときは焦りました。

試験当日は準徹夜コースな感じで、夜通しSAP本を読んだり、問題を解いたりしていました。 だいたい早朝の5時ごろに知識体系が整ったかなという感じになったのでその後4時間くらい寝ました。

本番は100分ほどですべての問題を解き終えて、残りの時間で見直しを行っていました。 解答に手応えがなかったため、合格できたらラッキーだなという感触でした。 試験終了後すぐに合否が分かるのですが、合格の文字が見えた時はうれしかったです。